みなさんこんにちは〜!
雨の日が続いていて、なかなか洗濯が上手くいかない私です。外に干した日に限って雨が降るというのがここ数日で2回起こってかなり凹んでいます。笑
今日こそは!と2度目の洗い直しを試みたので、夜まで雨が降らないことを祈るばかりです💭
先日、久しぶりに東京に遊びに行ってきました!
約1年ぶりに新幹線に乗ったのですが、なんか新車の匂いがする…と思って調べたところ、2年前にのぞみのフルモデルチェンジ車両が出ていたんですね。「N700S」というそうです💡
変わった点は幾つかあるみたいですが、全席にコンセントがついたり、揺れを少なくする機能が搭載されたり、新幹線で過ごす時間が快適になったのは間違いないと思います。
特に全席にコンセントがついたことで、パソコンや端末を使って移動しながらお仕事をされる方がバッテリー残量を気にしなくて良くなったのがいいなあと思いました。時代の変化に柔軟に対応されていますね◎
また、シートを倒すとお尻の部分が沈み込むようになっていて、限られたスペースでより寛げるように工夫がされているのも素敵だなと思いました。
そして今日ご紹介するのは、タイトルにもあった「東京ステーションホテル」についてです。
東京ってあまり行く機会がなくて、でも泊まってみたいホテルは多すぎるという悩み。東京ステーションホテルも泊まってみたいホテルの1つで、今回ようやく行くことができました◎
東京を象徴する建物であり、東京に行くと必ず見たくなるあの赤レンガの厩舎。そこに泊まれるってどういうこと?という長年の疑問であり憧れを叶えることができたので、お写真とともにみなさんにご紹介していきたいと思います^_^
東京ステーションホテルについて
東京ステーションホテルは、1915年11月2日にオープンした日本ホテル株式会社が手掛けるホテルです。100年以上の歴史を誇り、国内外問わず多くの方達に愛され続けています。(2012年10月3日にリニューアルオープンしました。)
JR東京駅の丸の内南口の改札から徒歩「30歩」のアクセス。丸の内中央や北口から出てもすぐにエントランスに着ける好アクセスは、東京ステーションホテルならではです。
東京駅に泊まるという特別な体験を叶えることができる、唯一無二のホテルです。
東京ステーションホテル
住所:〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-9-1
電話番号:03-5220-1111
https://www.tokyostationhotel.jp
実際に宿泊してみて
ここからは、私が実際に東京ステーションホテルに宿泊した感想をお写真とともに書いていきたいと思います。
エントランス
こちらは正面エントランスです。
改札からではなくこの入口から東京駅の中に入っていくという、なんとも不思議な感覚。
丸みのある形が柔らかく、少し青みがかったガラスとシルバーの文字が高級感を演出しています。
入ってすぐのロビーは、コンパクトながら空間を活かしたコーディネートがされています。
ポイントとなるストライプ柄がクッションやライトに使われていて、淡い色でまとめられたインテリアを引き締めてくれています。
ホテル館内
館内はヨーロピアン×モダンのインテリアになっています。
こちらは1階ロビーからエレベーターまでの廊下。
白で統一された空間が美しいです。
こちらは1階エレベーター前です。
ペンダントライト周りの暖色によって、ふわっと柔らかい雰囲気になっています。
こちらは2階エレベーター前のお写真です。
1階のエレベーター前と雰囲気は同じですが、使われているアイテムが違うだけでかなりイメージが変わります。
照明のシェードがお花の形でデザインされたもので、とっても可愛いです◎
客室
私が宿泊したのは「CLASSIC(クラシック)」というお部屋です。
お部屋もヨーロピアンインテリアでできています。
コンパクトなお部屋ではありますが、縦長の窓がそれを感じさせない空間デザインがされています。
デスクなどはダークブラウンで統一されていて、シックで落ち着いた雰囲気になっています。
ベッドサイドにはスマートフォンの充電器が用意されていました。
忘れてしまったときにフロントの方に言うのが時々申し訳なく…元々用意していただいているのは嬉しいですね💡
素敵なアートも飾ってありました🖼
バスアメニティはフランスのフレグランスブランドである「HISTOIRES de PARFUMS(イストワールドゥ パルファン)」のものです。ブランド名は「香りの物語」という意味で、ブランド特有の香りの表現力によりさまざまなコレクションを展開しているラグジュアリーなフレグランスブランドです。
そんなHISTOIRES de PARFUMSが1年以上をかけて東京ステーションホテルの「歴史の香り」をイメージして作られたバスアメニティは、シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、ボディローション、石鹸の5つ。洗い上がりの上品な香りはまさに東京ステーションホテルの100年以上の歴史を感じさせます。
その他のアメニティも充実していました。(個人的には雪肌精のスキンケアセットが嬉しかったです◎)
最後に
いかがでしたか?
東京ステーションホテルの魅力が少しでも伝わっていたら幸いです。
また気になるホテルなどに泊まった際には、こうしてお写真と一緒にみなさんにご紹介していきたいと思いますので、次回更新も楽しみにお待ちください◎
インテリアのご依頼・ご相談は、スピカアルファにお任せください。