古きを『温めて』、来る四季を『楽しむ』お部屋 リビングインテリア

古きを『温めて』、来る四季を『楽しむ』お部屋 リビングインテリア

みなさん、こんにちは!

坂本です^^

本日は、インスタグラムで私が普段フォローさせていただいているアカウント様の中から、ご紹介シリーズです!

ホワイトインテリアに分類されると思うのですが、唯一無二な骨董品のように過去に出会ったことのない上品なモダンスタイルのお部屋をご紹介していこうと思います。

※弊社の施工・コーディネートではございません。
※坂本がインスタグラムで拝見して、皆さまの参考になるのでは?と思い、お声掛けさせていただいたお宅です。

ホワイトモダンインテリア リビングダインテリア

今回お写真のご協力をいただいたのは@haricot.vertさま。

上記からリンクに行けない方こちらから。↓↓

Instagram:

https://instagram.com/haricot.vert?igshid=YmMyMTA2M2Y=

※以下、誠に勝手ながら『haricotさま』と呼ばせていただきます。

唯一無二なインテリアコーディネート

haricotさまのお部屋は、

  • 玄関
  • LDK部分(ダイニング2か所含む)
  • バスルーム
  • バルコニー

の4か所の投稿がメインです。これからご紹介する箇所はLDKとバルコニー部分。画像選定中に『このお写真を使いたい!!』と思って保存した件数、なんと41枚!!

圧倒的なお写真保存数です✨(坂本が自分でインテリアを保存したフォルダの中で)それだけお写真のセンスがあるということ、もしくはどこから撮っても映えるお部屋であるということです!お写真は厳選してご紹介していきます。

勿体ぶらず、さっそく見ていただきますね^^

こちらは玄関側からLDK全体を眺めた画です。お部屋の仕様は全体ホワイト系でまとめられていて、床は大理石調のタイル、壁・天井やスポットライトなど照明もホワイトで統一されています。

インテリア雑貨のチョイスも洗練されていて、海外の方のお部屋を見ているようです✨(雑貨についてはまた後程触れようと思います^^)

※ちなみに、時々登場してくれるワンズちゃんたちは『JD』くん?と『リラ』くんだそうです🐶💛リラくんはお花の香りが好きなのか、飾ってあるお花を嗅いでいる写真が多くて、こっちまで癒されちゃいます💕

LDK間取り

haricotさま邸のLDKはお写真を拝見して私が推測するに、下記の図のように家具類が配置されています。

画像上部に入り口があり、入ってすぐ左にキッチンがあり右側にはダイニング①、部屋の壁半分が窓を閉めていて窓際には大きなソファ。(ラグは省いています)ソファー横の壁際にローボード。それからキッチンの横には6人掛けのダイニング②があり、ダイニング②の背面には幅広くとられた食器棚が配置されています。

ソファの存在感と景色が調和するリビング

Haricotさま邸のソファはeilersen(アイラ―セン)を使ってらっしゃるようです。

↑eilersenさんの日本版公式ページが見当たらなかったので、ACTUSさんのページをリンク付けしています。

大きな窓の前にでどっしりと構えるソファ。ロータイプを選ばれたのは、この大きな窓からのいい眺めを邪魔しないよう考えられたのでしょうか?空間も広く感じることができますね^^

※景色はプライバシー保護のため加工しています。

張地のお色は明るめのベージュ、あるいは生成り、オフホワイトといった名前にあたるでしょうか?ラグの色も統一して、お部屋がより一層明るくまとまりのある空間になります。ベースカラーを邪魔しない色で、クッションもチョイスされています。

日差しがまぶしくなる季節、時間帯はロールスクリーンを下ろしてお昼寝なんかも気持ちよさそうなリビングです。(すぐ寝ようとする私。だらしないのがばれそう。笑)

ロールスクリーンを下ろしていないお写真ではグレージュやホワイトのムートンラグ、ブランケットなどの素材で季節感を取り入れています。(この投稿は確か冬場だったはずです)

クリスマスの投稿も素敵すぎました✨夜景も相まって、お部屋全体も私にはキラキラして見えました!

来たる四季を楽しむダイニング①

4人掛けの正方形のテーブル。脚に特徴のあるテーブルで天板はホワイトのガラスでしょうか?お部屋のスタイルに似合う素材選びをされていることが分かります。チェアも脚はスチールで、ダイニングテーブルとの相性もぴったりです✨

こちらはダイニングテーブル後ろのカウンター部分。Haricotさまはこのカウンターに季節のお花を活けてインテリアや四季を楽しみながら過ごされているように感じます。

季節のお話になったので、タイトルの意味のご説明を!

haricotさまの投稿には、季節に合わせたお花を活けてスタイリングしてあるお写真が多くあります。日本らしい”四季”をお部屋のインテリアの中に取り入れて楽しむことのできるお部屋という意味で、『故きを温ねて新しきを知る』の韻にインスピレーションを受けてタイトルを考えさせていただきました。(タイトル前半の意味は後程、、、^^)

こちらは春の梅の花だったと思います。夜にライトアップされる梅の花もなんだか華やかさや優美さを持ち合わせていて素敵です✨

そして、ダイニングテーブルの上にある照明!点灯するとこのような灯り方をします!!

どこのインテリアショップに行っても見たことのないような照明。

ガラス製の食器がガラス版に飾られているデザインで、明かりがともっていない時もインテリアのオブジェとして楽しめますし、明かりがつくと本領発揮!✨というくらい、存在感のある照明です。モダンで上品さのあるHaricotさま邸のスタイルにぴったりです^^

古きを温めるダイニング②

キッチンとまっすぐ並ぶ、最大8人は座れるダイニングテーブル。ダイニング①のテーブルのサイズ違いだと思われます。

こちらのテーブルでは、テーブルコーディネートやお料理のお写真の投稿をよく目にします👀✨

こちらはナチュラル色が強いテーブルコーディネート🍃私の個人的な好みで好きなスタイルです^^💕

Haricotさまのテーブルコーディネート、インテリア雑貨のチョイスのセンスは唯一無二!その理由はこちら。

中国風?のデザインのお皿のコーディネート。骨董市で購入されたんだとか!すでに登場しているフラワーベースも骨董品だと思われます。

ここで、タイトルの前半のご説明^^古き=古いもの、骨董品などを意味します。『故きを温ねて新しきを知る』だと温めてではなく”たずねて”と読みますが、インテリアとの調和の自然さやご自身で楽しみながらコーディネートして大切にされていることから”あたためて”という表現にしてみました

こちらもかなり時代を感じる壺?水差し?ですが、不思議とホワイトモダンになじんでいます。背景にあるアートボードの素材感も関係しているのでしょうか?

(ちなみに、後ろのアートボードはHaricotさまの自作アートボードだそう!塗料と重曹を混ぜてこの凹凸のある素材感を出されたそうです。投稿内でアートボードについて紹介されている記事もありましたので、気になる方はぜひInstagramをチェックしてみてください^^)

ダイニング後は食器棚になっています。壁一面にわたる大容量の収納です。

ここでもポイントは、食器棚の奥の面が鏡になっていること!

奥行きが感じられて空間に広さが出るとともに、収納だけでなくディスプレイの役目も出てきて見せる収納が可能になります。その魅力が分かるお写真がこちら↓↓

棚の天井に着いている照明も食器をきれいにライトアップしてくれていますし、なんといってもこのお写真!!海外の女優さんのリラックスタイムの瞬間かのような一枚で、とっても素敵です✨

キッチン

キッチンもホワイトで統一されていて、調理する手元やシンクが見えないようカウンター部分に高さがあります。生活感をなるべく隠したい方は真似したいポイントです。

他にも真似したいポイントがあるんです!

キッチン脇に飾られたアート。こちらをめくると実は、、

スイッチが隠されていました!!これも生活感をなくすポイントです✨

バルコニー

ダイニング①近くの窓を開けるとバルコニーにでられるようです。

晴れた日にはクッションも外に出して日光浴やランチも気持ちよいかもしれないですね^^

大型の屋外家具ですが、配置してもかなり余裕のある広さのバルコニー✨眺めもよさそうですし、外の空気に触れながら過ごす時間をお家で持てるなんて憧れちゃいます!!

まとめ

いかがでしたでしょうか?Haricotさま邸の投稿はリンク先or下記URLから飛んでみてくださいね^^

Instagram:

https://instagram.com/haricot.vert?igshid=YmMyMTA2M2Y=

最後までお付き合いいただきありがとうございました。今後も素敵なアカウント様をご紹介する投稿を続けていこうと思っていますので、みなさまお楽しみに!

お写真にご協力いただいたHaricotさま、ありがとうございました✨私、これからの投稿も楽しみに拝見させていただきます💕

さてさて、今日の投稿はここまでです。

次回の投稿もお楽しみに^^/坂本でした。