ダイニングスペース どの形がいい?

ダイニングスペース どの形がいい?

みなさん、こんにちは!

坂本です^^

今日はショールームご紹介の続きですが、

ダイニングスペース どの形がいい?

いつかはぶち当たる、この課題についてもお話ししていこうと思っています。

ショールームにも様々な形のダイニングテーブルがありました。用途や家族構成、置き場所に応じて選びたいですね^^

ベーシックなタイプ 4人掛け

ホワイトベースの清潔感のあるダイニングスペースです。

かといって、女性らしいかわいい感じもせず男性も抵抗なく挑戦できるホワイトスタイルだと思います。この長方形だと最大6名座れますね。(配置にもよりますが)

全体のアイテムの特徴はすべて丸みを帯びたデザインで、優しい印象を持たせてくれています。

テーブルやチェアの足はグレージュで個々のデザイン性を感じさせます♡ぜひセットで揃えたいですね。

~6人掛けテーブル

こちらも色味をくすみカラーで統一した素敵なコーディネート♡

みなさん、テーブルの脚の部分に注目してください。先ほどのテーブルとは異なるところがあります。ほとんどのダイニングテーブルは長方形の角の部分に脚がついているのですが、こちらのテーブルは中央に太い脚が1本。

このメリットは4人以上で食卓を囲むときにテーブルの脚が邪魔にならないということです。また、このタイプにはテーブル天板が伸長式であることが多いです。

ホームパーティーを楽しんだり、家族・親戚を招いて食事をするときなどとても便利です。

また、この写真から学ぶことはダイニングスペースと合わせたキャビネットの装飾です。目立ってはいませんが、ダイニングスペースと溶け込んでいます。

くすみカラーはベースにおいて、小物や鏡によって空間を広く見せますね。

ダイニングスペース上にも注目

こちら、ダイニングスペースを写真に収めようとしたのですが、照明の美しさに負けて照明中心になってしましました。

同じ型の照明が3つ、高さをそろえて並んでいます。美しいと思いませんか?✨

反射して、自分も映ってしまっていますが(笑)

コロンとしていて、かわいいです。


照明の共通点でもう一つ。

こちらの照明は1灯ですが、とても存在感があります。

・ラグの柄が中央に寄るデザイン

・椅子がすべて中央を向いている

これらのことが重なりおのずと中央の照明に目がいくのでしょう。とても計算高いコーディネートです✨


同じ形、色違いの照明です。

揃えるアイテムによって、印象もだいぶ違いますね。こちらはブラック・グレートーンで、スタイリッシュにコーディネートされています。

個人的に、とんがっているチェア(Ottawaチェア)とこの照明(ステンレス)の相性が良くて好きなテイストです♡

タワマンに設置したのを想像できるセット

大きな窓際に円形のダイニングテーブル。観葉植物も設置して、癒しの空間に。

このお写真が、タワーマンションに家具を設置したイメージがしやすいのでは、と思っています。いかがでしょうか?

ホワイトベースのテーブルやキャビネットに優しいブラウンカラーのチェアを合わせるところ。やはりさすがです✨

ラグもテーブルにあわせたラウンド型です。ダイニングセットが際立っています。

もう少しコンパクトなもの

一人暮らしだから、大きいものはいらない。という方にはコンパクトなサイズの円形テーブルもおすすめです。

グレイッシュなアイテムで揃えていて、スタイリッシュな印象です。

まとめ

さて、きょうの投稿はいかがでしたでしょうか?

ダイニングスペースづくりの参考になればうれしいです。

次の投稿は、書斎スペースについてご紹介できればいいなあなんて思っております。

楽しみにしていてくださいね^^

でな、今日はこんなところで、失礼いたします。

次回更新まで^^/