皆さん、こんにちは!
坂本です^^
2月も最後の日になってしまいました。皆さんにとって今年2月はどんな2月でしたか?
2月は節分やバレンタイン、特に今年の2月22日はスーパー猫の日だったらしいですね。(2022年だから)
猫を飼ってらっしゃる方々、猫孝行はできましたでしょうか?🐈💛
私の今年の2月はチョコレートの2月でした。
チョコレートに詳しい友達と一緒にチョコレート博覧会に行って、自分チョコを買って帰って少しずつ食べるのが楽しみな毎日でした🍫
さてさて、今回のテーマは
WIC部屋
についてお話ししようと思います。
タワーマンションに住まれるお客様の中で、『部屋を持て余してしまい何の部屋にするか迷っている。』という声をよく聞きます。
それから、多くの人が収納に困っているのは洋服。よって、WIC(ウォークインクローゼット)部屋としてご提案することがあります。
そんな時に参考にしたいショップさんを見つけたので、お写真を少しですがご紹介させていただこうと思います。
インダストリアルスタイル
こちらの写真はカウンター部分を一部写した写真です。
ロゴに照明が少しかかるような照明の配置で、少しづつ高さが違っているのがポイントです。
この時の照明は明るさの確保というよりオーナメント、オブジェとしての要素が強いのでデザイン性のあるものを選びたいですね。
自宅にカウンターなんていらない。。なんて意見もあると思いますが、選択し終わった服をしまうのにいったん置く場所が必要だったり、洋服をコーディネートするときに少しおいてみて考えたりと、カウンターとまではいかずとも、少し高めの作業ができるデスクくらいのサイズ感でテーブルの存在が必要だったりします。
そのカウンター下は、人が通ったりしないので、ペンダントライトを低めに吊るしても邪魔になりにくいと思います。
そして、洋服収納はなるべく統一された収納家具が好ましいですね。見た目のこともありますが、洋服を収納した時にも取り出しやすさ・片づけやすさにも関係してきます。
あとは収納の仕方。
細かくショップらしくこだわりたい方は、高さ別にしてみたり、色をグラデーションにしてみたりするといっそう整理された空間が完成します。
少し開いた空間があれば、アートを飾るのもいいと思います。
こちらの写真見ていただくと、真ん中を決めてあとは左右対称になるよう飾ってあります。これもきれいにアートを飾るポイントです。いくつか飾ってもまとまり感があります。
また、自分が気に入っているコーディネートをいくつか正面に向けてかあるのも、この写真を見てアリだなあと思いました。
自分好みの空間になりますし、遅刻なんかしそうなとき『これ!』ってなりますね。(これは裏技的な使い方ですね笑)
こちらは休憩・待機スペース。
街角の待合スペースのようですね。グリーンがあることで、癒しの空間にもなっていますし、インダストリアル(工業的)な雰囲気をインテリアとしてのインダストリアルに寄せてくれています。
お部屋の中で砂利を敷いて。。という演出は難しいかもしれませんが、家具の色で実現できるかもしれませんね。
まとめ
WIC部屋、いかがでしたでしょうか?
今回のお部屋の提案はなかなか創造しにくかったかと思いますが、好きなテイストのお洋服のショップさんを探してみるのもありだと思います。それを参考に色や家具を真似してみる。
そこからしてみてもいいかもしれません。
ですが、
・どうしても難しい
・好みの空間になるか心配
・プロに任せたい
・時間がない
などなど、それぞれ理由があるかと思いますので、そんな時は弊社にお任せください。
スピカαではタワーマンションを専門にコーディネートさせていただいております。具体的にどんな提案をしてくれるかわからないなど質問、お問い合わせがあればご都合のよい方法(電話、メール、ライン)でお問い合わせください。
LINEお友達登録はこちらです↓↓↓
では、今日の投稿はここまで。
次回更新は3月ですね!それまでお待ちくださいませ^^