タワーマンションの購入をお考えの方にぜひ知っていただきたいのが、玄関の重要性です。
玄関は、マンションの第一印象を決める役割があります。
そこで今回は、タワーマンションの玄関の重要性とチェックポイントをご紹介します。
防犯対策についても紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。
□タワーマンションの玄関はなぜ重要なのか
タワーマンションの玄関は、「エントランス」と呼ばれます。
出入り口が複数ある場合は、メインの出入り口である正面玄関のことを指します。
一概にエントランスと言っても、さまざまなタイプがあります。
1つ目は、外から玄関のドアが見えないタイプです。
タワーマンションのように規模が大きい建物や、築年数が古いマンションに設置されています。
2つ目は、玄関のドアがガラスのタイプです。
スタイリッシュで、オフィスビルのような印象があります。
自動ドアと入口に段差がないため、バリアフリー対応となっています。
3つ目は、玄関のドアが木製の両開きのタイプです。
木材の色合いとガラス面のバランスが良く、おしゃれな玄関になります。
また、エントランスはその建物の第一印象を決めると言われています。
入居者やゲストが一番初めに足を踏み入れる場所であるからです。
例えば、吹き抜けや豪華な家具が設置されていると、ホテルのような雰囲気になります。
タワーマンションにもよりますが、エントランスにはさまざまな機能や設備があります。
例えば、セキュリティ対策として、オートロックや防犯カメラが導入されています。
ホテルのようにサービスが充実しているところもあるでしょう。
タワーマンションを選ぶ際は、エントランスや設備なども重視することをおすすめします。
□タワーマンションを購入する際にチェックすべき玄関のポイントとは
まず、デザイン性をチェックすると良いでしょう。
先ほどもご紹介したように、玄関は建物の第一印象を左右します。
自分が住むうえでも大切ですが、ゲストを招いたときに最初に目にする部分でもあります。
そこで、エントランスのデザインが自分の好みであるかも必須のチェックポイントです。
また、設備の位置もチェックしましょう。
将来の暮らしをイメージして、毎日の暮らしに欠かせない施設や設備が備わっているかを確認することが大切です。
エントランスには、宅配ボックスといったさまざまな施設や設備があります。
暮らすうえで使う頻度の多い宅配ボックスの配置によっても快適さが違うため、事前に確認しておきましょう。
加えて、タワーマンションにはコンシェルジュや管理人が常駐しています。
入居後にお世話になることもあるため、事前に管理人室の場所を調べておきましょう。
その際には、管理人の勤務時間も聞いておくことをおすすめします。
さらに、防犯設備のチェックも忘れずに行いましょう。
防犯設備はタワーマンションを選ぶうえで必要不可欠です。
そのため、オートロックや防犯カメラなどのセキュリティをしっかり確認しておく必要があります。
最近では、二重のオートロックや複数の防犯カメラが設置されています。
そして、一番見逃しがちな管理状況のチェックを重点的に行いましょう。
エントランスの照明が切れていたり、床にごみが落ちていたりすると、マンションの管理がきちんとされていないことが分かります。
設備の充実さも大切ですが、しっかり管理がされているかも忘れずにチェックしましょう。
□タワーマンションの玄関にあると嬉しい防犯対策とは
1つ目は、多重のオートロックシステムです。
エントランスのオートロックや、カギを差し込んだり、かざしたりして操作するエレベーターなど、二重のオートロックを採用しているタワーマンションが増えています。
何回もロックを解除することになりますが、その分安心感があると言えます。
2つ目は、防犯カメラです。
防犯カメラは、近年さらに進化しています。
タワーマンションによっては、建物の周辺やエントランスに設置されているだけでなく、エレベーター内や各部屋の玄関に設置しているところもあります。
エレベーター内に設置されている防犯カメラは、密室になってしまう空間を常に確認できるため、トラブル防止にもつながります。
3つ目は、24時間体制の有人管理です。
ほとんどのタワーマンションで採用されているのが、有人のセキュリティです。
コンシェルジュや管理人など、直接管理されていることで、より安心感をもって過ごせます。
タワーマンションには防災センターの設置が義務付けられているため、警備員も常駐しています。
そのため、定期的に敷地内の見回りが行なわれています。
□まとめ
今回は、タワーマンションの玄関の重要性とチェックポイントをご紹介しました。
タワーマンションを購入するにあたって、防犯対策も大事ですが、エントランスの重要性も重視して選びましょう。
皆さんもこの記事を参考に、ぜひタワーマンションの購入を検討してみてはいかがでしょうか。