共用施設とは
マンションには「共用施設」と呼ばれるスペースがあります。
共用施設はそのマンションに居住している人たち全員が利用できる施設のことで、共益費や修繕積立金などで維持されています。
タワーマンションの共用施設
タワーマンションの共用施設は豪華なものが多く、テレビなどで取り上げられた際には「すごい」「憧れる」などといった声も多く上がります。
最近では共用施設の充実度を売りにしているタワーマンションも多く見られるなど、共用施設はタワーマンションに住む「付加価値」と言っても過言ではありません。
具体的には、オートロック、エレベーターの台数、宅配ボックスなど生活する上での利便性が向上するような共用施設と、エントランス、ラウンジ、パーティルーム、キッズルーム、フィットネスエリア、ゲストルームなどワンランク上の暮らしが叶う共用施設の大きく2種類に分けられます。
また、入居者専用のお庭やプール、コンビニエンスストアが併設されているタワーマンションもあり、今後ますます注目されるスペースとなるに違いありません。
共用施設が魅力的なタワーマンション3選(関西編)
さて、今回はそんな「共用施設」が魅力的な関西のタワーマンションを3つご紹介していきたいと思います。
- えっ、こんな共用施設があるの?
- めっちゃ便利やん!羨ましい!
と、思わず声に出してしまいそうなくらい、タワーマンションの共用施設は日々進化していっています。
マンションの詳細についても記載しておりますので、気になった方はぜひURLからアクセスしてみてください🔎
①The Kitahama tower(ザ・北浜タワー)
関西の人気タワーマンションランキングに必ず入っていると言っても過言ではないThe Kitahama towerは、居住ゾーンの「The Kitahama tower」と商業施設ゾーンの「The Kitahama plaza」が併さった、商業施設複合型の超高層マンションです。
地上290m、54階建て、総戸数465というダイナミックさは北浜エリアでも一目置かれる存在で、12〜54階が居住階となっています。
・ゲストルーム「Gold」
The Kitahama towerの29階には「Gold」という名前のゲストルームがあります。
こちらは共用施設なので入居者の家族・知人・友人であれば誰でも宿泊することが可能です。
しかも1泊7000円という驚きの価格。
高級ホテルのようなインテリアデザインのゲストルームでおもてなしができるって素敵ですよね◎
・ビューラウンジ「Sky Blue」
先ほどご紹介したゲストルームと同階にある「Sky Blue」では、タワーマンションならではの景色を楽しむことができます。
・集会室「Pearl White」
12階にある「Pearl White」では会議などができる長机などの設備が揃っています。
9:00〜22:00の時間帯で1時間500円で利用することができるので、わざわざどこかの貸会議室やカフェの一角を予約して出向かなくても、マンション内で完結することができます。
リモートワークや在宅ワークが増えてきた今、これはとても嬉しい共用施設です。
・各階24時間ゴミステーション
The Kitahama towerでは、各階に24時間のゴミステーションが設けられています。
わざわざエレベーターに乗って1階までゴミを持って降りなくても、居住階にあるゴミステーションにサッと捨てに行くだけでいいという便利さ◎
・上層階専用コンシェルジュサービス
The Kitahama towerでは、48〜54階の居住者専用の上層階専用コンシェルジュサービスがあります。
ラウンジでのティーサービスをはじめ、出前や配達の入館を制限して自宅まで運んでくれるサービスなどもあり、厳重なセキュリティが整備されています。
The Kitahama tower
住所:〒541-0043 大阪府大阪市中央区高麗橋1-7-7
アクセス:Osaka Metro堺筋線北浜駅徒歩1分、京阪本線北浜駅徒歩3分、Osaka Metro御堂筋線淀屋橋駅徒歩7分
https://www.stepon.co.jp/premier/the-kitahama/
②ザ・パークハウス中之島タワー
中之島エリアにそびえ立つ、193mの高さを誇るザ・パークハウス中之島タワーは、地上55階建て、総戸数894という大規模タワーマンションです。
堂島川沿いの立地を活かした設計と空間コーディネートにより、中之島らしい自然豊かな暮らしが叶う人気のタワーマンションです。
・パーティラウンジ
大きなテーブルとカウンターキッチンが備え付けられたパーティラウンジでは、広々とした空間でホームパーティを楽しむことができます。
料理教室や職人さんを呼んで身内で会食をするなど、目的によってさまざまな使い方ができそうな空間です◎
・ゴルフレンジ
マンション内でシミュレーションゴルフを楽しむことができる共用施設です。
わざわざ外に出なくてもマンション内でゴルフ練習ができるので、着替えを持って出る必要もなく、練習が終われば自宅に帰ってサッとシャワーも浴びれます◎
・豪華なエントランス・ラウンジ
ザ・パークハウス中之島タワーの入口をくぐると、3層吹き抜け構造のエントランスホールが広がります。
オーナーズラウンジは広々とした3つのエリアに分かれていて、それぞれ大きなソファとテーブルでオシャレなインテリアコーディネートがされています。
・ビューラウンジ
40階と41階が吹き抜け構造になっていて、高級感と開放感の相まった空間から大阪の街並みを見下ろすことができます。
併設されているバーカウンターではドリンクを楽しむことができ、オシャレで重厚感のあるインテリアと一緒に非日常を体感できます。
・ゲストルーム
ザ・パークハウス中之島タワーには3つのゲストルームが設けられています。
41階にあるThe Skyと、同じく41階にあるThe Airは高級感のあるシンプルモダンなインテリアが特徴的で、5階にあるThe Aquaは馴染みのいいナチュラルカラーが特徴的なお部屋です。
3つあると予約も取れやすそうでいいな〜なんて思ったり◎
ザ・パークハウス中之島タワー
住所:〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島6-1-38
アクセス:京阪中之島線中之島駅徒歩2分
https://www.stepon.co.jp/mansion/library-detail/11702511/
③淀屋橋アップルタワーレジデンス
地下鉄淀屋橋駅11号出口から歩いてすぐのところにある淀屋橋アップルタワーレジデンスは、御堂筋の喧騒から少し離れた場所に位置した人気のタワーマンションです。
こちらのタワーマンションの魅力はなんといっても「全邸天然温泉」という点で、全てのお部屋のバスルームで天然温泉をひくことができます。(月2000円)
地上46階建、総戸数304、アクセス良くコンビニやスーパーマーケットなども徒歩圏内にあるので、生活しやすいタワーマンションです。
・隣接ホテルの大浴場とスパが利用可能
1戸につき月1000円を支払うと、隣接するアパヴィラホテル淀屋橋の大浴場とスパを共用施設として利用することができます。
自宅のバスルームに天然温泉をひいて寛ぐのも良し、大浴場でゆったりと身体を伸ばすのも良しという、温泉好きにはたまらない付加価値です。
・ビューラウンジ
淀屋橋アップルタワーレジデンスの28階にはビューラウンジがあります。
夏季には天神花火が見れるなど、眺望の良さに定評のあるラウンジです。
・スカイゲストルーム
こちらも28階に位置していて、入居者の知り合いであれば宿泊利用することが可能です。
大阪の夜景を見ながら眠りにつき、朝は清々しい気持ちで起きられること間違いなしです◎
淀屋橋アップルタワーレジデンス
住所:〒541-0044 大阪府大阪市中央区伏見町3-1-1
アクセス:Osaka Metro御堂筋線淀屋橋駅徒歩3分
https://www.stepon.co.jp/premier/yodoyabashi-apltwre/
まとめ
今回は「共用施設が魅力的なタワーマンション3選(関西編)」として、
- ①The Kitahama tower(ザ・北浜タワー)
- ②ザ・パークハウス中之島タワー
- ③淀屋橋アップルタワーレジデンス
3つのタワーマンションの詳細と特徴的な共用施設についてご紹介してきました。
今後は関東編や中部編などもみなさんにご紹介できればと思うので、楽しみにお待ちください。
インテリアのご依頼・ご相談は、スピカアルファにお任せください。