「タワーマンションのメリットとデメリットについて知りたい」
このようにお考えの方は多いでしょう。
タワーマンションに住むのであれば、しっかりとメリットとデメリットについて把握しておきたいですよね。
そこで今回は、上記の疑問を解決する情報をお届けします。
ぜひ参考にしてみてくださいね。
□タワーマンションのメリットについて
皆さんは、タワーマンションのメリットはなんであるとお考えでしょうか。
なんとなくの憧れだけでタワーマンションを購入しようとしている方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、タワーマンションの購入は大きな買い物ですので、しっかりとメリットについて明確にしておいた方が良いでしょう。
1つ目は、高いステータスです。
完成前から注目を集めますよね。
タワーマンションにはデメリットもありますが、それでも人気が高いのが現状です。
デメリットを超える魅力の一つが、ステータスの高さではないでしょうか。
タワーマンションは、街が劇的に変化するような再開発のエリアに建てられることが多いですよね。
そのため、ニュースで取り上げられたり街に大きく広告が出たりします。
ランドマークとしてたくさんの人からの注目を集めるのです。
そのエリアではほとんどの人が知っている存在になります。
もちろん再開発でなくても、タワーマンションが建てられるとなると、豪華な外観や設備から注目が集まりますし話題になります。
完成後も、豪華な見た目から、ステータスを得られます。
自分自身が生活を楽しめることはもちろんですが、ステータス感やランドマーク性は自信になるとともに、売却の際にも有利ですよね。
2つ目は、セキュリティが充実していることです。
エントランスは、頑丈にオートロックで守られています。
そのため、玄関を施錠すれば、外部からの浸入をほとんど防げます。
そもそもマンションというのはセキュリティの高さがメリットでもありますよね。
タワーマンションの場合、より安心できるといえるでしょう。
防犯カメラや、24時間体制のセキュリティシステム、エレベーターの認証システムなどが導入されているマンションも多くあります。
最近では、ICチップ付きカードやスマートフォンなどを使ったキーや、顔認証システムによるキーも登場しています。
タワーマンションだからこその充実したセキュリティによって、安心して快適な生活を送れますね。
2つ目は、眺望や日当たりに期待できることです。
タワーマンションの大きなメリットのひとつは、眺望の良さなのではないでしょうか。
タワーマンションは、敷地全体が広くとられています。
そのため、隣り合う建物との間に距離があるのです。
よって、高層階だけでなく、低層階であっても日当たりや通風、採光が期待できます。
また、北向きの部屋であっても、通常のマンションと比較すると日当たりや眺望が良いです。
特に夜景の美しさはタワーマンションの大きな魅力ですよね。
3つ目は、サービスや共用施設が充実していることです。
住人が多いため、費用も多く集まり、その結果共用施設が充実します。
豪華なエントランスや、屋上のラウンジ、コワーキングスペースなどといった、タワーマンションならではの充実した施設がたくさんあります。
使用しないという方にとってはあまり大きなメリットではないかもしれませんが、売却の際に物件の良さとしてアピールできるのは良いですよね。
4つ目は、住環境が子育てに適していることです。
セキュリティが高いということは、子育てのしやすさにも繋がります。
お子様を留守番させる機会が多い方にとっては非常に安心ですよね。
また、家の中に階段がないため、転倒などの事故も避けやすいでしょう。
以上が、メリットについてでした。
□タワーマンションのデメリットについて
ここまで、メリットについて解説しました。
タワーマンションを魅力的に感じたのではないでしょうか。
また、住みたくなった方も多いでしょう。
しかし購入するのであれば、しっかりとデメリットにも目を向ける必要があります。
後悔を防ぐためにも、デメリットを把握しておきましょう。
1つ目は、エレベーターが混みやすいことです。
特に朝に混雑するようです。
そこに住んでいる多くの人が朝同じ時間に出勤するとなると、混雑してしまいますよね。
朝人が集中する時間を避けると良いでしょう。
2つ目は、洗濯物を外に干せないことです。
風が強く、外に干せないというデメリットがあります。
3つ目は、管理費が高いことです。
充実した施設を維持するためには、管理費が必要です。
豪華なマンションであるほど、管理費も高くなります。
以上が、デメリットについてでした。
□まとめ
今回は、タワーマンションの購入を検討している方に向けて、メリットとデメリットについて解説しました。
疑問が解決されたのではないでしょうか。
今回の情報を活用して、購入するかの判断材料にしてくださいね。
ご不明点がありましたらいつでも当社へご連絡ください。