タワーマンションのリノベーションについてお悩みの方、リノベーションについてどれだけより詳しく知見を広めたい方も多いかと思います。
そこで今回は、タワーマンションのリノベーション事例とそこでの注意点を紹介します。
□リノベーションとは?
タワーマンションのリノベーション事例について紹介する前に、リフォームとリノベーションについて紹介します。
実は、この2つの言葉は、明確に相違点が定義されていません。
しかし、それぞれが主に使われる場面は変わってくるため、一般的な認識については理解しておきましょう。
*リフォーム
先にリフォームについてより詳しく紹介します。
「reform」が語源のリフォームという言葉ですが、元の意味として悪い状態のものを改善することを指します。
従って、建物で表すと、老朽化であったり、破損部分があったりする箇所を修正し、新築状態に戻していくことをリフォームと呼びます。
より具体的には、壁紙の張り替え、水回り設備の交換など、マイナスの部分を元の「ゼロ」に近づけることです。
また、前の住民がマンションから撤去する際に、破損、老朽化部分を修復する「原状回復」もリフォームの中に含まれます。
*リノベーション
次にリノベーションについてより詳しく紹介します。
「renovation」が語源のリノベーションは、元の意味として刷新や革新という事象を指します。
従って、建物で表すと、老朽化や破損部分を修正するだけではなく、物件自体の価値を元の状態よりも高くしていく事をリノベーションと呼びます。
より具体的には、インテリアや間取りのデザイン性を高めたり、より高機能な設備を増やすことでライフスタイルを充実させたりするなど、マイナスの状態からプラスαの付加価値を付与することです。
また、リノベーションは住まいの一部を変えるだけという意味合いよりも、フルリフォームのような大規模にがらりと印象を変革させる場合に使うことが多いです。
家族の形も多様化してきている近年は、ライフステージの変化に合わせてアレンジするリノベーション需要が高まってきています。
*リフォーム・リノベーションの認識について
以上のように、一般的に扱われている言葉の認識はありますが、やはり言葉の認識違いは起きやすいです。
そのため、リノベーション等をご検討の方は、そこに関わる従事者との共通認識を持つことを心がけましょう。
□タワーマンションのリノベーション事例
ここからは、タワーマンションの実際のリノベーション事例を2つ紹介します。
1つ目に紹介するのは、44畳LDKの高級タワーマンションでの事例です。
こちらのタワーマンションでは、お部屋の空間が細かく区切られた間取りで、タワーマンションならではの眺望を活かしきれていない状態にありました。
そこで、「独立キッチンを対面キッチンに変更」「より大きな区切りの間取りに変更」の2点のリノベーションを行いました。
このリノベーションにより、44畳の広さを存分に活かした、開放的な空間を作り出せました。
2つ目に紹介するのは、吹き抜けのある高級タワーマンションでの事例です。
こちらのタワーマンションは、最上階のメゾネットタイプの角部屋でした。
課題としては、リビング吹き抜けでしたが、その開放感を活かしきれた間取りになっていなかったことです。
そこで、「独立キッチンを対面キッチンに変更」「バスルームをバルコニー側に移動し、ガラスドアを採用」の2点のリノベーションを行いました。
このリノベーションにより、料理をしているときや、ゆったりとお風呂に入っている時でさえも富士山や夜景を一望できるようになりました。
以上のようなイノベーションはただ住民の生活を充実させるだけでなく、今後売却する時のための資産価値向上効果もあります。
□タワーマンションのリノベーションに許可が必要?
ここからは、実際にタワーマンションをリノベーションしようとした時に、管理会社からの許可が必要なのかどうかについて紹介します。
フルリノベーションを行う時は、エアコン、換気扇、水道管や電気設備などへも工事が必要になってきます。
そして、これらの設備は管理会社の管理下にある場合が多いです。
管理会社の管理下にある場合は、例え住民がリノベーションを行いたくても、許可が得られない限り、自由に工事はできません。
また、マンション全体の安全性を担保するために工事の職人への身分確認や、車両ナンバーの登録、運搬時のエレベーター利用条件など、特別な制限がかかる場合もあります。
従って、リノベーションをご検討の方は、事前に管理会社へしっかりと確認をとり、工事可能なのかどうかを明確にしておく必要があります。
仮に、何も確認をせずに工事を進めてしまうと、大きなトラブルを生み出すことがあるため、注意しましょう。
□まとめ
今回は、タワーマンションのリノベーション事例とそこでの注意点について紹介しました。
タワーマンションにおいてリノベーションを検討している方は、ぜひこの記事を参考に進めていただけると幸いです。