インテリアコーディネートの中でも、高級志向な方に人気のモダンスタイル。そのモダンスタイルの中には、シンプルモダンとナチュラルモダンが存在します。ワードからはなかなかその違いが分かりにくいですよね。今回は、それぞれの特徴を解説しながらシンプルモダンとナチュラルモダンの違いを解説していきたいと思います。
シンプルモダンの特徴
シンプルモダンはモダンスタイルの一種になりますが、一言でいうと生活感を感じさせないすっきりとした雰囲気のことです。シンプルモダンを作るにはミニマリストの要素を持ちながらも美しさを追求しなければいけまぜん。
シンプルな形状とクリーンなライン
シンプルモダンな空間では、家具やアクセサリーなどのアイテムの形状が基本的にシンプルで、直線や曲線を用いたクリーンなラインが特徴的になっています。
モノトーンカラー
白やグレー、ブラックなどのモノトーンカラーがシンプルモダンの主役の色になります。基本的には、シンプルなカラーパレットが採用されることが多いです。
スッキリとした収納
収納用品などもシンプルであまり目立たないものを選びます。ものを極力少なくしてスッキリとした印象を与えるようにします。
また、シンプルモダンスタイルではインテリアに無機質な素材を用いることが重要なポイントになっています。硬質で光沢のある素材を使うと、人工的で冷たい印象を出すことが出来ます。例えば、ガラス素材であれば透け感があり、空間を明るくする効果があります。部屋全体を広く見せることが出来るため、このような無機質な素材のインテリアは重要になってくるのです。
ナチュラルモダンの特徴
ナチュラルモダンもモダンスタイルの一種になります。ナチュラルモダンのイメージとしては、ナチュラル=木目、モダン=現代的が合わさったスタイルだと思ってもらって構いません。自然の素材や色彩を活かしつつ、モダンな要素を取り入れたスタイルになっています。
自然の素材
木材や石、天然繊維などの自然素材を積極的に使用します。これによって、温かみや風合いを感じられる空間が生まれます。
自然光の活用
ナチュラルモダンな空間では、自然光を最大限に活用します。大きな窓や明るいカーテン、白い壁などが特徴的になっています。
落ち着いたカラーパレット
自然の色彩をイメージした、落ち着いたカラーパレットが使用されることが一般的です。自然の色合いには様々あり、グリーンや茶色のニュアンスが用いられることがあります。
ナチュラルモダンに関しては、日本の家はフローリングで木目を使われていることが多いため、日本式の家と相性が抜群です。また、畳に関しては天然素材そのもので、家の内装自体に木目や畳がある日本式の家は、ナチュラルモダンスタイルのお部屋を作るにはぴったりとなっています。
シンプルモダンのインテリアコーディネートのポイント
シンプルモダンのイメージとして、シンプルすぎて物足りなく感じてしまう人は少なからずいると思います。なので、これから紹介するポイントをしっかり抑えましょう。ポイントをしっかり抑えれば、オシャレで洗練された空間を作ることが出来ます。
空間のデザインを工夫する
部屋全体が単調にならないように、デザインに変化をつけて工夫しましょう。シンプルモダンでは、直線的なデザインのアイテムや家具を選ぶのが基本です。ですが、ワンポイントで曲線的なアイテムを入れたりするのは非常に効果的です。そうすることで、デザインにメリハリが出て洗練された空間になります。また、丸いアイテムを置くこともオススメで、部屋全体がリラックスできる空間になります。毎日生活をする場所なので、デザインや見た目も大事ですが、自分がくつろげて居心地の良い空間を目指しましょう。
デザインの配色をモノトーンカラーにする
デザインの配色はモノトーンカラーをベースに考えましょう。得にアイテムなどの色には気を付けましょう。モダンっぽさを演出したいのであれば、モノトーンカラーは必須です。また、アイテムの色だけではなくデザインにも注目しましょう。例えば、幾何学模様を選べばモダンっぽさがかなり増します。クッションなどにこのデザインを選ぶとGOODです。
挿し色を使う
基本的にシンプルモダンは、モノトーンカラーで部屋をまとめます。ですが、モノトーンカラーだけだと単調で物足りなく、どこか寂しさを感じてしまうかもしれません。そこで、シンプルさを残しつつ空間を良くするためには挿し色を使いましょう。有彩色を一色入れるだけでも印象はガラッと変わります。シンプルモダンの無機質さの中に、一色の有彩色が空間にアクセントを与え、メリハリのある空間に仕上がります。淡い色であれば落ち着いた空間に、ビビットカラーなどの明るい色であれば、ポップでかっこいい空間になるでしょう。
ナチュラルモダンのインテリアコーディネートのポイント
とにかくシンプルで明るい雰囲気のナチュラルモダンを目指す上で、意識したいポイントがいくつかありますので、ご紹介します。
色使いは統一感を意識する
部屋全体の色使いを意識しましょう。カラーを統一するとナチュラルモダンな部屋を作りやすくなります。基本的には、落ち着いたトーンのカラーを使います。大きな家具やアイテムは同系色の色で揃え、クッションや小物などのアイテムでアクセントカラーを使うようにしましょう。
木目のデザインをうまく使う
ナチュラルモダンなお部屋には、木目のデザインは欠かせません。また、木の種類にまでこだわることが出来たらベストです。内装の木目に合わせた家具を取り揃えるようにしましょう。統一感が出て、レベルの高いナチュラルモダンなお部屋を作ることが出来ます。
装飾品は最低限にしましょう
ナチュラルモダンなお部屋に、過度なアイテムは禁物です。装飾品が多い部屋は、どうしても雑多な印象になってしまいます。いろんなアイテムを置きたい人もいるかもしれませんが、必要最低限のシンプルな家具やアイテムでお部屋を構成しましょう。
まとめ
シンプルモダンとナチュラルモダンは、どちらもモダンな要素を取り入れながらも、異なるスタイルを追求しています。シンプルモダンはミニマリストの要素やモノトーンカラーが特徴であり、一方のナチュラルモダンは自然の素材や色彩を重視しています。それぞれのスタイルによって生み出される空間は異なる雰囲気を持っているので、個人の好みやライフスタイルによって選んでみましょう。どちらのスタイルを選んだとしても、あなたのお部屋を素晴らしく彩ってくれるでしょう。