ユーロデコのヴィンテージ広告アートポスターをご紹介します◎

ユーロデコのヴィンテージ広告アートポスターをご紹介します◎

最近のこと

みなさんこんにちは~!

気付けば春の陽気を感じる気候になりました。関西では梅が綺麗に咲いていますが、東京ではもう桜が咲いているところもあるんだとか…!

ただ、同時に花粉の季節もやって来て、くしゃみと目の痒みにやられっぱなしの毎日です。

鼻が通っているのでご飯の味が分かるのが唯一の救いです。

最近のことといえば「自宅のインテリア」について。

今年は自宅のインテリアを見直すと決めて、年明けから1人で壁紙を張り替え、ダイニングチェアを購入し、3月までに仕上げる!と意気込んでいたのですが…

気付いたら3月になってしまいました。笑

なので、目標を「3月末までに仕上げる」に変更して、あと1カ月で大枠を完成させたいと思っている次第です。

具体的には①ダイニングテーブル②ブラインドカーテンの2点を購入するというのが課題として残っていまして、どちらも購入する物は決まっているので、あとはカーテンの採寸をするだけなのですが、なかなか重い腰が上がりません。

またお部屋が完成しましたら、こちらのブログでご紹介できたらな~と思っているので、頑張りたいと思います。

みなさんは、今年度中に達成したい目標は何かありますか?

ユーロデコとヴィンテージ広告のはなし

さて、それでは、今回のブログのタイトルにもあった「ユーロデコ」「ヴィンテージ広告」のお話しに入っていきたいと思います。

先日友人とランチの後にルクアの上にある梅田蔦谷書店に行ったのですが、その際に目に入った展示がユーロデコのものでした。

目を惹くアイテムが多く、タワーマンションのインテリアにピッタリだなと思ったので、梅田蔦谷書店での展示の様子も含めてご紹介していきます◎

ユーロデコについて

ユーロデコは、フランス各地から直輸入した1920年代~1960年代頃のヴィンテージ広告を取り扱っているお店です。

コピーやレプリカではなく、全てが本物。

それによって作品の状態がアイテムごとに異なっており、傷や汚れなどが見られる場合もありますが、それもヴィンテージ広告ならではの魅力といえます。

カフェやレストラン、サロン、ブティックなどで多くの採用実績があり、プレゼントとしても人気の高いヴィンテージ広告アートポスター。

タワーマンションなどの高級感のあるインテリアとの相性も抜群で、個人宅に飾られる方も多くいらっしゃるそうです。


ユーロデコの公式ホームページはこちら

eurodeco

ユーロデコの公式Instagramアカウントはこちら

ユーロデコ eurodeco(@renegruau_japon) • Instagram写真と動画

@eurodecojapon • Instagram写真と動画

梅田蔦谷書店の展示販売

ユーロデコの梅田蔦谷書店での展示販売期間は、2月20日~3月15日です。

このように、壁面いっぱいにユーロデコのヴィンテージ広告が並べられています。

場所はスターバックス側の壁面です。

HERMES、CHANEL、LOUIS VITTON、ROLEX、OMEGA、Christian Diorなど、数多くのハイブランドのヴィンテージ広告がアートポスターとなり、実際に購入できるようになっています。

ブランドイメージやブランドカラーを感じられる珍しい広告の数々に、思わず見入ってしまいました。

ユーロデコでは、Diorの広告などを手掛けた「ルネ・グリュオ(RENE GRUAU)」の作品が数多く販売されています。

クリスチャンディオールと親友であったこともあり、ディオールの広告の多くを描いてきた、20世紀を風靡したトップアーティストの1人といえます。

各ブランドのファンはもちろん、グリュオのファンの方にもヴィンテージ広告のアートポスターは人気と需要があることが分かり、また1つ勉強になりました◎

最後に

いかがでしたか?

今回はユーロデコのヴィンテージ広告について、梅田蔦谷書店での展示の様子も合わせてご紹介してきました。

寒いのが苦手で冬は自宅でゆっくりとしていることが多いですが、たまにこうして外に出ると、いろいろと気付きがあって面白いですね。

ようやく暖かくなってきたので、そろそろ気になっているお店やカフェに行ってみるのもいいかな~なんて思っています。

(まずは自宅のインテリアからですが。笑)

またみなさんにご紹介したいと思ったものがあれば、こちらのブログで取り上げますので、次回更新をお楽しみに◎

おまけ

もうすぐお花見の季節ということで、インテリアとは全く関係がないですが、私が大好きなお花見スポットについて最後に書いていきたいと思います。

ご紹介するのは、兵庫県の夙川沿いです。

少し前に西宮に住んでいた時期があったのですが、その頃は桜の時期になると駅まで少し遠回りして桜並木を歩いたりしていました。

満開の頃はひと際綺麗で、青空とのコントラストが美しく、休日はよく1人で散歩していました。

ちなみに、夜になるとライトアップされて、夜桜を楽しむこともできます。

こちらは去年友達と夙川沿いでお花見をしたときの写真です。

若干散りかけくらいの頃に行ったのですが、春の陽気が気持ちよく、数時間滞在していたのを覚えています。

せっかくなら美味しいパンとコーヒーも買っていこうということで、近くにあるベーカリーとコーヒーショップに行ったのですが、これが最高のルートだったので、みなさんに共有させてください◎

  • ベーカリー:コンセントマーケット
  • コーヒーショップ:ゆげ焙煎所

以下、ご紹介していきます。

コンセントマーケット

コンセントマーケットは、夙川と宝塚にお店を構えるベーカリーショップです。

ベーカリー激戦区の西宮で知らない人はいないと言っても過言ではないほど人気のお店で、休日は行列が絶えません。

外観はスッキリとしたシンプルなデザインになっています。

コンセントマーケットのパンはどれも魅力的で決めきれず、次の日の朝ごはんでも食べれるしな~と思い、ついつい多めに買ってしまいました。笑

食べ応えバッチリで、間違いなく今まで食べたパンの中で1番美味しかったと思います。

パン好きの方、ぜひ行ってみてください◎

concentmarket_new | 夙川,宝塚にあるベーカリーです (concent-market.com)

コンセントマーケット (CONCENT MARKET) – 夙川/パン | 食べログ (tabelog.com)

ゆげ焙煎所

ゆげ焙煎所は、自家焙煎のスペシャリティコーヒー専門店です。

「おいしいコーヒー、すてきな飲みもの」を目指して、イタリア製の焙煎機を使って毎朝コーヒー豆を丁寧に焙煎しています。

店内はナチュラルカラーでまとめられていて、清潔感のある、落ち着いた雰囲気になっています。

こちらではアイスカフェラテを注文しました。

ミルク多めの好みのテイストが嬉しく、お花見のお供に最高でした◎

ゆげ焙煎所 – 自家焙煎のスペシャルティコーヒー専門店 (yugecoffee.com)

ゆげ焙煎所 – 西宮(JR)/カフェ | 食べログ (tabelog.com)

どちらも阪急夙川駅近くにありますので、今年夙川沿いでお花見をされるという方は、ぜひ立ち寄ってみてください◎


タワーマンションインテリアのご依頼・ご相談は、株式会社スピカアルファにお任せください。

大阪のタワマン専門ならインテリアコーディネートスピカ for Exective (spica-exective.com)