タワーマンションは2000年頃にブームが始まり、20年以上が経った今もその人気は衰えを見せることなく、多くの新しいタワーマンションが建設されていっています。
人気がゆえに価格も上昇傾向にありますが、価格の上昇も含め、いろんな理由でタワーマンションを退去する人も出てきています。例えば、タワーマンションは高層マンションになるため、高層階での生活が合わず体調を崩してしまう人がいます。このような健康問題からタワマン離れをする人も少なくありません。なので、タワーマンションに住んでみたものの生活が合わないと感じている人に、退去時の注意点を詳しく解説していきます。
タワーマンションの退去時の流れ
タワーマンションといっても、退去時の流れは一般的な物件と大きく違いはありません。
1.退去の予定日を確認する
退去の予定日を事前に確認し、適切なタイミングで退去の手続きを行いましょう。予定日に間に合わない場合は、不動産会社や大家さんと日程調整をすることが大切です。
2.部屋の清掃と修繕
退去前には部屋の清掃と必要な修繕を行う必要があります。床や壁の汚れや傷を修繕し、キッチンやトイレ、バスルームを掃除することが必要です。清掃と修繕が十分でない場合には、敷金の返金が受けられない可能性があります。
3.機器の点検
退去前には、エアコンや給湯器などの機器の点検を行いましょう。もし故障している場合や不具合がある場合は、早めの修理を依頼する必要があります。修理費用は原則として入居者の負担となるため、面倒な問題を避けるためにも定期的な点検が必要です。
4.引っ越し業者の手配
大型のタワーマンションでは、居住者が多いため、退去時にエレベーターの使用制限などがある場合があります。引っ越し業者との日程調整やエレベーターの利用許可を取るためには、事前の手配が必要不可欠です。引っ越しの一連の手続きをスムーズに進めるためにも、早めに引っ越し業者や管理人とコンタクトを取りましょう。
タワーマンションの退去時にかかる費用について
1.敷金・保証金の返還
多くの場合、入居時に支払った敷金や保証金は、退去時に一部または全額が返還されます。しかし、お部屋の状態によって修繕や清掃が必要な場合、その費用が差し引かれることになります。
2.お部屋の修繕費用
退去時には、不動産会社や大家さんがお部屋の状態をチェックし、修繕が必要な箇所があれば修理を依頼することがあります。壁や床の傷、設備の破損など、普段の生活で起きた損傷は、退去者が費用負担することが一般的です。
3.清掃費用
退去時には、お部屋を清掃して元の状態に戻す必要があります。壁や床の汚れ、キッチン、トイレ、バスルームの掃除などが該当します。自身で清掃するかクリーニング業者に依頼するかは、契約形態や物件によって異なる場合があります。
4.解約手数料や違約金
契約期間途中での退去の場合、解約手数料や違約金が発生することがあります。契約書や賃貸借契約に基づいて計算されるため、事前に確認しておくことが大切です。
5.引っ越し費用
退去の際は引っ越し費用も合わせてかかってきます。なるべく安くするためには、早めに手配や準備をしたり、繁忙期(3・4月)を避けて検討するのもオススメです。
タワーマンションの退去をお得にするために
契約時に敷金返還のルールをしっかり確認する
賃貸借契約書には特約があり、敷金返還に関する特別事項が記載されています。
特約には入居者が不利になるような原状回復のルールが記載されている場合があり、例えばハウスクリーニング費用を入居者に負担させるなど、どんな場合も基本的には契約書が優先されます。
契約時に敷金についてのルールにはしっかりと目を通して、入居中はお部屋を綺麗に使うようにしましょう。
入居時チェック表は忘れずに提出
入居時には、入居時チェック表が大家さんから渡されます。
入居時チェック表は、部屋の傷や汚れなどが入居前からなのか・入居後にできたものなのかを証明するものです。
チェック表は入居後2週間以内を目安に提出し、傷や汚れがある箇所については写真を撮って保存しておきましょう。
入居中はとにかく部屋を綺麗に使う
タワーマンションに限った話ではありませんが、敷金を多く戻すためにはとにかくお部屋を綺麗に使いましょう。
こまめに掃除をしたり、設備の故障や欠陥を見つけたらすぐに修理・報告するようにしましょう。
これらを徹底することで入居者負担の修繕費を大幅に減らすことが出来ます。
まとめ
タワーマンションであっても一般的な物件であっても、賃貸契約であればそのお部屋は借りものです。日々のちょっとした意識で綺麗に保つことができれば、退去時に戻ってくるお金は大きくなります。
契約形態が賃貸で最終的に退去をすることを考えている場合は、少しでも意識して日々の生活を送ってみてください。
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