みなさんはお家に「時計」を置いていますか?
最近はスマートフォンで時間を確認したりアラームをかけることも多くなり、時計を置かないという方も増えてきているようです。
(GoogleホームやAlexaに時間を確認しているという意見もあったり、時代の流れを感じます。)
しかし、時計は「時間を確認する」だけではなく「インテリアのポイント」にもなる重要なアイテムのひとつ。どれを選ぶかでお部屋の雰囲気や印象が大きく変わってきます。
そこで今回は、MoMA Design Store京都で見つけた「デザイナーズクロック」について、写真にある6つのアイテムをご紹介していきたいと思います!
高級感のあるオシャレなものから遊び心のあるものまで幅広く取り上げていくので、ぜひ最後までご覧ください◎
Delta ウォールクロック
日時計からインスピレーションを得て作られた「Delta ウォールクロック」は、その折り目が文字盤となり時刻を表す壁掛け時計です。設計を手掛けたのはデンマークの建築家Allen ShakirとEwa Bryzekの2人。カラーは写真のブラックの他に木目が可愛いオークもあり、お部屋の雰囲気や好みによって選ぶことができます。
▽商品ページはこちら
https://www.momastore.jp/shop/g/g8788000001037/
キットキャット ウォールクロック
愉快な表情がお部屋をパッと明るい雰囲気にしてくれる「キットキャット ウォールクロック 」は、Earl Arnaultによってデザインされたアイテムです。1930年、世界恐慌の最中に生まれたこの時計は、この悪戯っ子のような表情でアメリカの家庭に明るさをもたらしたといいます。ブラック、スカーレットレッド、ホワイトレディの3色展開で、ホワイトレディは前者2つと表情や装飾アイテムが違っていてまた可愛い。
▽商品ページはこちら
https://www.momastore.jp/shop/g/g4562135778118/
フリッピングアウト クロック
駅にある大きな時刻表のような「フリッピングアウト クロック」は、生活の中にユーモアを与えてくれるデザイナーズクロックです。パタパタと変わっていくスラットがリズミカルに時間の経過を伝えてくれます。
▽商品ページはこちら
https://www.momastore.jp/shop/g/g8719325447996/
ジョージ・ネルソン ボールクロック
ジョージ・ネルソン(George Nelson)は、アメリカのデザイン業界で欠かせない人物の1人です。そんなジョージ・ネルソンはこれまで150種類以上の時計を手掛けてきたといい、こちらのボールクロックは1948年にデザインされたものです。シンプルな文字盤にポップなデザインの短針と長針が可愛く映えるこちらのアイテム。写真のマルチカラーの他にブラック&ブラス、ナチュラル、レッドとカラー展開も豊富で、モダンから個性的な雰囲気まで幅広いテイストを得意とします。
▽商品ページはこちら
https://www.momastore.jp/shop/g/g4571414324694/
ダンデライオン クロック
デザイン会社nendoの作品であるこちらの「ダンデライオン クロック」は、文字盤にたんぽぽの綿毛のイラストが使われているちょっぴりメルヘンで可愛らしい壁掛け時計です。1→12と進むにつれて綿毛の数が増えていくという遊び心のあるこちらのアイテムは、本体はグレー、文字盤は繊細なホワイトで描かれていてどんなインテリアにも馴染みやすいのが特徴です。
▽商品ページはこちら
https://www.momastore.jp/shop/g/g4515030075080/
ダックス カッコー時計
コンパクトながらも存在感抜群の「ダックス カッコー時計」は、大阪府出身のプロダクトデザイナーである福定良佑さんによってデザインされた壁掛け時計です。昔を彷彿とさせる「カッコー時計」を現代風にアレンジした遊び心たっぷりのこちらのアイテムは、くすみカラーと数字体が絶妙にマッチしていて、お部屋のポイントになること間違いなし。レッド、イエロー、ブルーの3色展開で、レッドはMoMAオリジナルカラーなんだとか。
▽商品ページはこちら
https://www.momastore.jp/shop/g/g4515030100195/
最後に
いかがでしたか?
今回はMoMA Design Store京都で見つけたデザイナーズクロックについて、
- ・Delta ウォールクロック
- ・キットキャット ウォールクロック
- ・フリッピングアウト クロック
- ・ジョージ・ネルソン ボールクロック
- ・ダンデライオン クロック
- ・ダックス カッコー時計
の6つのアイテムをご紹介してきました。
どれもデザイナーの思いや遊び心が詰まったものばかりで、見ていてすごく楽しかったです。また、商品ページを見ていて「時計ひとつでこんなにお部屋の雰囲気が変わるんだ」と改めて気付かされました。
これから梅雨に入ってお家で過ごす時間も増えてくるかと思いますが、素敵なアイテムを日常にプラスすることで気分も一新できるかもしれませんね。
▽ MoMA Design Store京都について取り上げているコラムはこちら
インテリアのご依頼・ご相談は、スピカアルファにお任せください。